よくある質問

採用に関する質問

採用までの流れを教えてください。

面接に至るまでの経緯として、様々なケースは御座いますが、基本的に一度当社の雰囲気を感じ取ってもらい、改めて当社を希望される方と面接の日程を決めさせて頂き、面接実施後は社内で精査した上でご本人(学生ならば学校側)に採用通知の御連絡を差し上げることになります。

入社条件、必要な資格はありますか?

入社前に必要とされる特別な資格はございませんが、強いて挙げるならば普通免許(MT)です。 ちなみに、当社は電気機械器具製造業という業種なので、入社前にある程度の知識や経験、もしくは資格等を有している方であれば、基本給や手当などに反映されます。しかし、全く知識や経験が無い方でも、講習会などに参加して頂き必要な資格や技術の習得を全社でサポート致します。

配属、異動はどのようになっていますか?

基本的に求人票に記載している職種に“製品組立”と“製缶作業全般”があり、希望される配属先に人員確保の計画が有れば、希望に沿う形での配属となります。異動に関しては、配属先部門内の業務内容(工場内作業、設計・製図作業など)が変わることです。これには個々の力量や業務に対する姿勢を評価し、配置換えを行うからです。また、当社は拠点が一箇所なので転勤などの勤務先が変わるという事はございません。

社風はどんな感じですか?

ものづくりを生業としている当社は、各部門がそれぞれの工程を担当している為、前後の工程に迷惑をかけないような仲間意識を持ってお互いが行動し、より良い製品とサービスの向上を目指して日々精進しております。また、30名の社員が同じ建物内の事務所と工場で働いている為、何かと顔を合わせることが多く、コミュニケーションがよく取れている雰囲気が当社の特徴です。

入社後の教育は行っていますか?

特にカリキュラム的なものはございませんが、実務経験を積ませることで段階的にスキルをアップさせていくことになります。また様々な機関から講習会等の案内がありますので、会社側から本人へ受講の斡旋を行っております。

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